CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


NO MUSIC , NO LIFE ?
一介の音楽ファンがちょっとそこに潜り込んだ、たまの日常
<< 『おと な り』 試写会 | TOP | J-WAVE LIVE 〜SPRING! @ZeppTokyo >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
Perfume ディスコ!ディスコ!ディスコ!(1日目) @代々木第一体育館

なんとか、Perfumeワンマンに行く事が出来ました。いぇーい。

最初に言っておくと、私はパフュヲタではなくヘビーリスナーとでもいいましょうか。
曲とダンスと人柄が好きで、ライブを楽しさを感じに行ったので、
慣れてるファンほど深い目線で見ていませんのであしからず。

ま、終わってみれば、
感涙するほどPerfumeによりハマっちゃった自分と
笑えるぐらい一緒に振り踊れちゃった自分がいます。。。



セットは、ステージから真っ直ぐに伸びる花道の先にセンター円ステージ。
つまり武道館セット、にプラス南北にも1本ずつ短い花道。形で言うとこんな⇒「巾」。
開演前からセンターステージに直径2m以上の大きな球体オブジェがピカピカと点滅してました。


18:00過ぎ、熱気ムンムンの中暗転すると、その球体オブジェ=ミラーボールが強い光を放って宙に上昇。
モニターには“What is DISCO?”。これが今回のテーマワードです。

当然のOP曲『ワンルーム・ディスコ』のうねりの効いたイントロ音が響き渡り、
青い総キラキラ素材の衣装を着たPerfumeが、メインステのポップアップでゆーっくり見えてきました。
最初聴いたときはパンチないなと思ったけど、
あそこのここの音が気になるからもう一回聴こう、というのが沢山あって
なかなかのするめチューンのようです。

続いてポリリズム⇒シークレット⇒edgeと、オープニングはとにかく上げます。
こういう攻めの姿勢は大好き、だけどこれじゃ武道館ライブと同じ運びにならない?とも思い出しました。

そう、今回の裏テーマは、いかに武道館ライブと違うことをするかだと思うのです。
じゃないと、私のように武道館に来られなかった人へのサービス公演になってしまうから。
早々MCでサックリとあ〜ちゃんが言ってくれたけどね、
「武道館は驚くことをいっぱいしたけども、、、今日はないけん!そんなにポンポン出せんけんね。
今日はお客さんの加入型ライブですから!参加型・・・?加入型でいこっか!」って。

大きなMCでは、メンバーが双眼鏡を片手にお客さん観察をするというのとグッズ紹介で20分以上はありました。
3人の喋りが好きなのでいいですけど、ライブとしてはまだ序盤なのに緩みきってしまってどうかなと思いました。
それでもプロなんできっちり切り替えてパフォーマンスはしてくれますが、
こちら側のテンションが、喋りで途端に家にいる気分になってしまったりもします(笑)


中盤でドロップされた『SEVENTH HEAVEN』は人気曲でありながら武道館でやらなかった曲なので、
会場が大いに沸きました。
私もGIRL POP FACTORY 08で一回聴いただけなのに大好きです。

次の、新曲『NIGHT FLIGHT』は昔の曲かと思ってたぐらい、目新しさはないです。
80年代テクノサウンド感が感じられる懐かしさのある曲。
後奏に乗っかってセンターステージのポップアップで沈んでいき、一旦3人の姿が無くなりました。

すると、幕間映像“What is DISCO?”が流れました。
偉そうな黒Perfumeが気弱な白Perfumeを制圧し、
白Perfumeが「こんなのやだー!自由に踊るのがディスコだー!」となって黒が崩れる、という流れ。(?)

ほんで始まったのが、代々木ディスコRemixメドレーです☆
これは体力の限り盛り上がりました〜。
ヤスタカぐっじょーぶ!!やっぱすげー!
あ、衣装は赤白ストライプで、今年流行りのマリンを取り入れてて可愛かったです♪


あと特記すべきものといえば、ラストまで飛びまして『願い』。

私は先ほども言った様に“武道館と代々木の相違点”が気になっていて、
前回から今日までの成長といえば間違いなく、この『願い』ができることだと思ってました。
これを生で見たいから代々木に行ったと行っても過言ではない、お目当て曲でした。
『wonder2』や『エレクトロワールド』などの定番曲をやらなくても、
これをラストにやってくれたらほぼ満足できました。

曲前、「Perfumeでいれて幸せです。今日は本当にありがとうございました。」
と挨拶をすると、メインステ一列に8箇所炎が点きました。
センターステージでは巨大球体が蒼白く光って、
その間の花道に虹色のカラフルな照明が線を描いていました。
きっと火と水と虹で自然世界を表現しているんだと思います。
先日ディズニーシーでブラヴィッシーモを見たせいでこんなことを考えてしまいました。
ほらね、やっぱ何でもライブに繋がってるんだ・・・・☆(苦笑)

3人は花道に立って座って、唯一の振りなしで歌を聴かせました。
Perfumeにとって新しいタイプの大切な曲が出来ましたね。



------<セットリスト>------------------------------------

01. ワンルーム・ディスコ
02. ポリリズム
03. シークレットシークレット
04. edge
【MC】
05. コンピューターシティ
06. plastic smile
07. マカロニ
【MC】
08. love the world
09. SEVENTH HEAVEN
10. NIGHT FLIGHT
11. Perfume代々木ReMix(メドレー)
Baby cruising Love ⇒ GAME ⇒ コンピュータードライビング ⇒ おいしいレシピ ⇒ リニアモーターガール ⇒ セラミックガール ⇒ スウィートドーナッツ
18. Dream Fighter
19. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
20. ジェニーはご機嫌ななめ
【MC】
21. チョコレイト・ディスコ
22. Puppy love

-アンコール-
23. Perfume
24. 願い

----------------------------------------------------------


以上がライブレポです。


ここからは雑記として。

・「男の子ー!女の子ー!そうでない人ー!」
「メガネー!コンタクトー!裸眼ー!」
「みんなもいろんなことあると思うけど・・・がんばってください。」
深〜い長〜いお辞儀  など、
aikoの影響をもろに受けているので、
aikoファンはすんなり楽しめるはず!

・会場を双眼鏡で観察中、かしゆかが「あー掟さんー!!」
掟ポルシェ氏をアリーナで発見!
ファンクラブでチケットを買って普通席で盛り上がっている掟さん。

・同じく会場いじりの中で、アリーナ前方の4歳の子供を発見。
なんと耳栓を装着してるー(笑) 爆音だからね。
「そっかそっか、耳栓しときな^^」(あ〜ちゃん)
ステージの人がんなこと言うか、、、。

・男性ファンの皆さんは、あ〜ちゃんの気取りファッショントークをどこまで理解してるんだろか。
私は同世代の女子として、ファッションでも音楽でもとっても気が合い話が盛り上がりそうな気がしている。

・フライヤーには、カエラの『BANZAI』とGO!5!KAELAND宣伝チラシが同封されてました。
結構貴重な気がする〜。

・衣装コスプレの女子がいろいろいたけど、みんなキモくなくてクオリティ高くて驚きました。
最新pino・ワンルーム・GAME・チョコレイト・TinkleSnow・などなどいました。
「っしゃ今だ!おい行けるって〜」と写真を撮りたくて声をかけようとしてる男性たちが微笑ましかったです(笑)


とゆわけで、初めてのパフュライブは十二分に楽しめました!
7月8日ニューアルバム発売、
それを引っさげての全国ツアーは8月〜10月まで、ホールとアリーナ(東名阪)で開催です。
横アリのステージでも見てみたいし、アルバムにも期待がかかるので、
これからもよろしくとゆーわけで^^


では、明日も楽しみなライブへ行ってきます♪

posted by ami. | 02:49 | LIVE | comments(7) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 02:49 | - | - | - |
コメント
えー・・・チラシ、ほしい・・・←
ブログにのせたい←
超タワレコとかにないかあさってみたんだけど←
きっとライブに行ったら、私ももらえるんですよね!←

次はアリーナツアーなんですね。
8月以降はライブ行くの厳しくなりそうなんだけど(今現在予定なし)
行ってみたいなあ。
うちの近所は、アリーナじゃなかった。
絶対競争率高いなコレ><

ワンルーム・ディスコ、私は歌詞が中心で好きですね。
「目を閉じたままシャワーも出せない」のあたりとか。
NIGHT FLIGHT、着うたな感じだとかっこよかったですけどね。
フルはわかんないですけど。アルバム楽しみです。「願い」は入るのか。^^

おいしいレシピって曲が謎でした。

ふ、ばらばらだな。。←
2009/05/10 10:20 by ナナシ2号
ステージの説明いいね!(笑)「巾」←これすごいわかりやすかった!
最近ちゃんとPerfume聴き始めたけど、どっちかっていうと人柄が好きで聴き始めたから
MCは長くてもおもしろいし、楽しめるんだろうなぁ〜。
さだまさしみたいにMCが長い人もいるからねw

しかしやっぱりNIGHT FLIGHTもやったんだね!
YMOみたいって話だよね〜。早く聴きたいな〜。
代々木MIXはヤスタカRemixって感じ?すごそー!

代々木行ける人いいな〜って言ってたら
アルバム&ツアーか〜。名古屋にも来るみたいだし行ってみようかな〜。

2009/05/10 21:08 by tan-taka
KAELANDのチラシは、
特製書き下ろしイラストが全面を飾っていてすごいかわいいですよー。
じゃぁ今度写メをアップしますね^^

お近くの公演でぜひ楽しんでほしいですが、
なんせチケットを取るのは大変です。
たぶん今年はこれで夏フェス参戦はしなさそうですし。

「願い」は存在のでかい曲ですからアルバムに入るはずです。
・・となると、半分くらいは既出曲で埋まっていくんでしょうかね。
2009/05/11 01:45 by ami.⇒ナナシ2号さん
お褒めいただきどうもありがと☆
「巾」、我ながら名案かなって思ってました(笑)

3人のおしゃべりは、同姓でもキュンキュンしてしまうほど可愛いし楽しいよ〜。
代々木リミックスは、やっぱディスコにちなんだ曲をつなげて
それっぽい音を混ぜて、って感じだからアゲアゲだよ↑↑
昔の曲ほどファンの人達は盛り上がるし。

ツアーの日程見ると、名古屋は前場所から1ヶ月近く開くから
3人のテンションもすごい高いと思うよ☆
2009/05/11 01:51 by ami.⇒tan-taka君
おはようございます。
確かに、カエラの宣伝が入ってたのには驚きました。

少し前に、ヤスタカさんDJでジュリアナとかかけてたし
バキバキした曲を大めにDJしていたらか、その影響が
NIGHT FLIGHTというか、最近の曲には出ているのかもしれないですね。

underworldとかDAFT PUNKとかヤスタカさんが影響を受けたであろう
曲を聞いてきた世代にとってはperfumeはどこか懐かしい感じもして
すんなり入ってこれたけど、perfumeと同世代の若い人達には、
perfumeの曲はどんな受け取り方をするのだろうかちょっと気になった
ので、レポ面白かったですよ。
2009/05/11 08:59 by ヴィオラ。
あっぷしてくれるんですか!
じゃあ、できるだけ大きめでよろしくお願いします!←

私のブログは現実世界から6日遅れくらいですけど、チャットのレポができました。
せめてものお礼に(笑)
明日アップするんでよかったらー。
がんばりましたー。←
2009/05/12 03:53 by ナナシ2号
こちらのレポも読んでいただきありがとうございます^^

こんな形で、今でもカエラに感謝の意を表すところが
Perfumeの人柄の好きな点でもあります。

いや、私もやっぱりPerfumeはなぜだか懐かしい感じを受けます。
自分が経験した懐かしさじゃなくて、生まれる前にこういうの流行ってたんだろうなぁ〜って感じだけど(笑)
でもヤスタカさんのセンスで作ってるから、古い音って感じではなく
現代のポップスに落とし込まれてるんですけどね。
2009/05/13 00:10 by ami.⇒ヴィオラ。さん
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://verybest.jugem.jp/trackback/405
トラックバック
2009/05/12 14:05
hyperf: ナタリー - Perfume代々木ワンマンライブに計25000人のファン集合hyperf:. ナタリー - Perfume代々木ワンマンライブに計25000人のファン集合.(続きを読む) [Perfume]代々木MC今回こんな大きなところでライブをさせてもらっているけれど、もともとPerfumeはお
youtube動画&最新news