CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


NO MUSIC , NO LIFE ?
一介の音楽ファンがちょっとそこに潜り込んだ、たまの日常
<< RIP SLYME presents X'mas Live 2008 〜GOOD FELLOWS〜 @JCBホール | TOP | ライブで振り返るMy2008年・上 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
MUSIC STATION SUPERLIVE 2008 @幕張メッセ

「どんだけ遅いねんっ」なんてどつかれてもしょうがないほど、
ゆく年くる年ムードに包まれつつありますが・・・
Mステスーパーライブの、テレビに写らなかった裏側を知りたい方はどうぞお付き合い下さいませ。


【出演者登場】
・aikoのお隣はポルノでちょっと安心^^(何目線〜)
・V6は総勢36組のいっちばん端っこ、私ら側の左端にちょこっと固まっていました。
ダーッと横移動して映すカメラのスタートが端っこのVなので、なんかそれに剛健でささやかなアピールしてたような。

【関ジャニ∞】
mihimaruのように、トップバッターに最適な方々^^ 盛り上がります。
なぜか振りをできちゃう私に驚く友達。自分でも驚く。(笑)

【Aqua Times】

【GIRL NEXT DOOR】
ネオンカラーのピチピチタンクとホットパンツ履いた武富士ダンサーっぽい集団が
メインステ脇でずっとノってて、間奏でアーティストのバックに踊りに行きました。
なんかこの、時代ハズし感がなんとも・・・・。

【Hey!Say!JUMP】
初のセンターステージ使い。
そりゃ最前なので激近で、リフトアップすると高すぎて見えないほど。
これで剛ちゃんに見下ろされたら腰くだけるわ〜とか、とりあえず妄想で遊んでみる。
関ジャニの時に元気に盛り上げていたJr君達がまた踊っていて、彼らも大変だなと思った。

【いきものがかり】
と同時Vも呼び出されたので、予想外の出番の早さにあたふた!
ひぇ〜いきものがかりもファンなんだからちゃんと見たいし、分散してほしかったよ〜。(我が儘)
なんか、やっと“歌”を歌える人が出てきてホッとさえした。
やっぱ聖恵ちゃんの声は伸びるし響くよ☆

【V6】
・当然いつものバックステージだろうと思っていたし、
死角で見えないじゃないかとか、遠くて存在確認だけだろうなとか、
本当に期待していなかったのに、、、どうよこの視界の良さ!!
・ただでさえVIBES以来の「LIGHT 〜」で心臓バクバクなのに。
まだバリバリ刈り上げてるし。
衣装めちゃくちゃカッコいいし。ジャニの中で一番センス良いコーデだったでしょ。
ていうかこっち向いて踊って歌うの!?
この席大正解でした。
・カメラが別のに切り替わっちゃったけど、1番最初の博&剛の「落とし始める〜♪」の時、
指で思いっきり“落とす”仕草をしてたの、剛ちゃんの得意なあの“タメ”でたっぷりゆっくり。
いやぁ〜〜〜落とされるでしょ、それは。。。いかんですよ、森田くん。
・とにかくこの曲は6人の動きがハンパじゃないし、見所いっぱいですよね。
ていうかメンバーも久々のLIGHT〜で気合入れて踊ってました。
・曲が終わりCMに入りましたら、花道の曲がり角の階段を降りていくまで
どの方向にもしっかり6人お手振りして去っていきました。

【キマグレン】
一曲丸ごとセンターステージ使い。
柵前で人一倍跳ねてるのが私でした。
キマグレンの二人は曲紹介されてる間に精神統一して、
曲が始まったら覚醒したようにみずみずしく動き始めました。すごいね〜
で、センターステージで終わった場合、ステージと柵の間の階段を降りてハケるんですが、
その時にタッチできたり握手してもらえたりします。
でもキマグレンの場合みんな個人の名前とか知らないから、
「おつかれさまでした〜」とか言うの。(笑) おかしくてしょうがなかった。
私は「クレイくん!イセキくん!」つったらニカッと笑顔をもらいました。

【大橋のぞみと藤岡藤巻】

【チャットモンチー】
シンプルなことしかやらないチャットモンチー。
こちらもスタンバイの暗転中、3人で手を合わせてオーッてやってから楽器につく。
直前まで穏やかに微笑み合ってたのに、
曲が始まったらあっこちゃんとかすごいロックしててめちゃカッコよかった。
その間、目の前はスタッフさん達の
湘南乃風のターンテーブルをセンターステージに持ち上げる力作業。
つってもそのタンテ、ただ皿があるだけだし線がつながる様子もないし、、、
やっぱ歌番組のDJって何もしてないのか。てかできないのか。かわいそう。

【湘南乃風】
私のド好みのSHOCK-EYEにも、若にも思いっきり叫んで飛びました。
もうライブハウス化で、観覧とかとうに忘れてました。
そうそう、終演後びっくりしたのが!
湘南乃風の名物タオル、映りの為に無料で貸し出ししてるんだね!!
タオル借りた人は返してください〜ってカゴ持ったスタッフがいて、
その中にいろんなアーティストのタオルがあったのよ。驚いちゃった。
確かにあんなにみんな湘南のライブ行った事あるのかな〜とか思ってた。
あ、湘南ファンのブロックは、見るからにレゲエ風漂うわかりやすい人たちばかりでした^^

【Superfly】
今回行って来て気付いたんだけど、
私やっぱり声量のある人が好きなんだなーって。
絢香・いきものがかり・AI・Superfly・・・みんなそう。
やっぱ人を圧倒されられる歌はすごいっ。志帆ちゃん最高!

【中川翔子】
これもまた目の前。ホントに人形みたい☆
しょこたんの歌を生で聴くの2度目だけど、結構ほんとに歌が上手い。

【ポルノグラフィティ】
ポルノのライブが誰が見ても楽しいんだろうなって、テレビを見ててもわかります。
「ありがとうございましたー歌詞を間違えましたー!」と即座にカミングアウトしてたけど、
あまりに自然な間違い方なので会場ほぼ分かってませんでした。

【倖田來未】
きっと本当に体調治ってないんだろうに、
いつも通りのパフォーマンスで、カット後も手厚く笑顔を振りまくプロさはさすがです。

【絢香】

【KinKi Kids】
ブラスバンドの中のギター堂島さんと握手を交わすツヨシくん。
ファンでなくても分かるけど、ツヨシくんは音楽人の意識が強くて
バンドをコンタクトを交わすのが大好きですよね。
曲後も即座に堂島さんと会話してました。

【大塚愛】

【SMAP】
あれっキムタクの髪の毛がクリンクリンになってない???
登場の時見間違えたのかと思ったけど、やっぱ違いましたよね。
そしてメインステだけかと思いきや、花道⇒バクステ⇒階段下る⇒センターステと全部使いきりましたね。会場大興奮でした。
・木村くん:2mくらいで見ましたけど、やっぱ凄まじいカッコよさなんですね
・吾郎ちゃん:&gの時「実はSMAPで一番歌が上手いのは吾郎なんですよ」と言われていて、そぉかなぁ?とか思っていたけど、本当でした
・慎吾ちゃん:ファンサービス良すぎ!終始お客さんを喜ばせる事してました。
目合ってお手振りしてくれたので、ヤバかったです。
・中居くん:慎吾ちゃんの反対。手振りどころか下をうつむいたまま。
・ツヨポン:・・・やっちゃいました、ワタクシ。
森田「剛」うちわを草なぎ「剛」うちわとして使う、というありがちな併用を。
確かに「KinKiでもSMAPでも使えるじゃーん♪」とは言ってたけど、ホント冗談だったのに・・・。
最後CM入ってリフトが下りてくる時もSMAPはお手振りしていて、その時、
まさに「おっ僕のファンの子だ☆」という顔で思いきり指差しもらっちゃった!
友達と二人で「キャーーーー!!」って、でも次の瞬間すぐ恐縮(笑)
あぁごめんなさいツヨポン・・・・・でも好きです、想像より全然カッコよかった♪

【羞恥心】

【嵐】
SMAP同様センターステ来るかなって思ったけど、バクステでキメポーズして終わりました。
相葉ちゃんがホストみたいな格好だなーって思ってた。

【Perfume】
・KAT-TUNと一緒に呼び込まれたもんだから、ファンのお姉さん方の歓声がひどい。
パフュがセンターステで踊る(やったー!)為、スタッフが床にマットを敷き出したんだけどそれに対し、
「はー!?んもう仁が見えない!どいて!!」っていきなりマジ怒りだしちゃって><
落ち着いてください。これ以上私の中の好感度下げないでください。
・で、ありえない近さで見れたパフュですが。
ちょーーーキレイな顔〜〜〜髪サラサラ〜〜〜毛穴ない〜〜〜肌白い〜〜〜手足長い〜〜〜。
相当見とれました。こんなに完璧な体してるなんてびっくり。
・それから、あの風船ハプニングですが。
柵とステージの間にいるスタッフさんが棒を持って、近くにきた風船をとにかく割っていったんですね。
たぶんアーティストにぶつかったりカメラの前にいったりしないように。
でもその割れた衝撃や膜がバサッと降りてきてすごかったでしょ。
私も夢中で見ていたら、頭上に膜が落ちてきて視界が真っ白になって一瞬パニックに。(笑)
あの風船の膜ってめちゃくちゃ重たいんです。しかも割ると白い粉が出てくるし。
とにかくパフォーマンスが大丈夫かヒヤヒヤしたし自分たちも怖かったけど、
3人とも気丈に歌い続けてくれてホントに良かったです。

【KAT-TUN】
やりすぎなダメージデニムに青赤のゴテゴテスパンコールという奇抜な衣装に
「悪趣味なスタイリスト・・・」と思っていたところ、
後ろのファンの人の「衣装マジやばい!今年一良くない!?」というコメントに
友達と驚愕の顔を見合わせてしまいました。
KAT-TUNだから許されるのでしょうが、
私の好きな人があの格好をしたら、ファンでいることを考え直すと思います。(真顔)

【ORANGE RANGE】
レンジファンの友達がカメラに抜かれないか、オンエアテレビをチェックしながら見ました。

【青山テルマ feat.SoulJa】
ソルジャを連れて来たのはMステだけでしたね。
髪型でイメチェンしたのね〜ってのはさることながら、
なんですかその体型!? そんなに太ってた!?

【絢香×コブクロ】
9月のワンマンと、一年のうち2度もこの曲を聴けて幸せ。
黒田さんが絶好調ではないのかな?という感じも受けましたが、気のせいかな。
そろそろaikoが出ないことを気にかけ始める。

【TOKIO】
実はTOKIOの中では城島リーダーが一番好きです(笑)
ギター弾いてる姿がめっちゃくちゃカッコイイから。
こんないい曲なんだからもっと盛り上がってもいいのに・・・
という場面が少々あったのですが、これもそう。
やっぱ盛り上がるのはバンドっしょ。

【flumpool】
ガルネクと並び、“2008年・メディアの持ち上げにより大型新人と称されたアーティスト”。
かなりいい印象はなかったのですが、歌は安定していて上手いなーと思いました。
でもどっかの雑誌で見た“時期ミスチル”のフレーズは否定しますけどねー。

【aiko】
・やっぱオープニングと衣装変えてるーーーーかーわーいーーーーーーー^^
ALOHAのことも詳しく話してくれて、私たちのように「行ったよー」の声がちらほら。
・もうこれでしばらく会えない!と思い、
とりあえずバンドメンバーの名前をみんな呼んでみる私たち。(aikoの相方もしてる親友)
2人ともやはりお気に入りはカズくんなので、
「やっぱり今日も青Vネック!」というマニアックすぎることにキャッキャするJKが2名。
ギターヒロくんだけだったけど、たぶんアップテンポ曲だとやよっしーがいる仕組みなのかなぁ。
・バンド同様、もうこれで今年のaikoは見納めか、次の予定なくて寂しいなぁ、
今年はaikoファンとしても色々あったな、という想いも込めじっくりと「KissHug」をかみ締めているのに!
終盤になると次のNEWSのスタンバイを気にする女子達が後ろを向いてしまう・・・・。うぅ・・・。

【NEWS】
短いながら3曲も歌ってくれてファンには嬉しいステージですね。

【平井堅】
限られたトークタイムでしゃんと笑いを取っていく堅さんさっすがです^^!
曲中に、あっ私の大好きな石成正人さんが弾いてる!と気付く。
23日のクリ以来3日ぶりですね。(笑)
堅さんはクリスマスライブもやっていたので、石成さんは続けざまにオンステージしてる訳ですね〜。
やっぱ石成さんのギターは心地良い。生音ではないかもしれないけど・・・。

【GLAY】
TERUさんが珍しく濃い化粧を!HISASHIはいつものことだけど。
ちなみに私はJIRO派です☆ 森田剛、PES、SHOCK-EYEときたら、だいたい好みわかりますでしょ。(ジャンルが違いすぎ)
ほーんとあの人も演奏してる姿がカッコイイ。
この前JIROのソロブックが出たんですけど、立ち読みで全部読んじゃった☆(←)

【コブクロ】

【中島美嘉】
久々にセンターステージに人が来ました。
やっぱテレビで見たとおり、心配なほど細いんですね。
どっから声出してんだってぐらい何も入ってなさそうな体。
曲が終わり、「みかちゃーん」の声に何度もお辞儀をして手をヒラヒラさせて、
すっごく腰が低くて驚きました。

【L`Arc~en~Ciel】
うざすぎる余談だけど、ラルクではKenさん派です♪(もういいですよー)
でも今髪長すぎです。

【Mr.Children】
会場はかなりお疲れムードが流れていたんだけど、
さすがにミスチルはみんながみんな楽しみしている感がありました。
「HANABI」も「GIFT」もフルでなんて、これもMステだけですよね。
来て良かったー!紅白より今年の曲聴けたよ。
桜井さんは体いっぱいに使って会場を盛り上げて、
ただ聴かせるのでなくて一緒にコミュニケーションしようとする姿勢が伝わってきました。
オンエアを見たら、別の友人がどーんと2人で抜かれていました。
やっぱその子達は元々すごいかわいい顔でね〜。


【エンディング】
・CM中総出演者ぞろぞろと整列。
オープニングと正確に同じ位置ではないのに、Vさん達は変わらず一番はしっこ。
なにやらスーツのスタッフ(マネージャー?)と楽しそうに話していて、
一緒にステージ並んじゃってるもんだからV7状態。
その人が裏に引っ込んでも健ちゃんとかがちょっかいを出していました。仲良しなんだね〜
・番組が終了し、「みなさん長時間ありがとうございました!」とタモリさんが一言かけ、
またみんなぞろぞろと退場。
関ジャニやperfumeとかは照明が落ちても手を振ったりしてたかな。



ほんとーーーーに長くなってしまいましたが、ありがとうございました!
一生の思い出にしよーっと!

posted by ami. | 00:27 | LIVE | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 00:27 | - | - | - |
コメント
いやー、4時間半をまともにまとめると
長くなりますねえ! 笑
なんだかんだで私も結局テレビで見てました。
aikoの次からミスチルのGIFTまでの間お風呂に入っててみてないんですが。。

ではちょいちょい感想を書きます!

湘南乃風ファンが浮くのは、あの出演者の顔ぶれではしょうがないですよね。
TVで見てても分かりやすかったです。
ほかの出演者、TVスターばっかりだったしね。。

チャットモンチーは今度ホールツアーやるらしいんで、
行きたいなと。笑
彼女達もうまくなりました。。

そういえばジャニには3人の「剛」がいるんですね。
V6ファン席とかじゃなかったということで、
そのうちわを3倍活用できてよかったですね。
いいんです、図々しく行きましょ。笑

PerfumeはTV画面からは割ってるんだろうなーと見えました。
例年すべるような展開の多い風船なので、新しい試みだなと。
最後の1個も最終的には割られちゃったのでしょうか?

SoulJaは海外に行ってたとかじゃなかったっけ。
それで太っちゃったのかもしれないですね。
宇多田さんも一時激太りしてたし。

flumpoolは「花になれ」も「Over the rain」も『自作ではない』というバンドですね。
来年は自作曲をシングルで切ってほしいなと思います。
好きか嫌いか、私的には来年の活動で決まりそう。

あとは、せっかくバンドなんだから
もっと生演奏があっても・・・と思いました。
いつものことなんですけどね。
とにかくレポ、おつかれさまでしたー。

あぁ、コメント長い。。笑
2008/12/30 17:05 by ナナシ2号
コメレスがすっかり遅くなってしまいごめんなさい!
長い文読んでくださってありがとうございます。

Perfumeの風船の、最後の1つも割っていたと思いますよ。
大サビの時には周りは割れた残骸だらけでしたから(笑)

そう、flumpoolの「自作じゃない」所気になりますよね!
曲作ってないんじゃん、と切り捨てるのではなく、
デビューダッシュで自分達の思うようにやらせてもらえないケースかもしれないですよね。
百田瑠衣さんという立派なプロデューサーに曲書いてもらってるから、
変な曲だとは思いませんけどね。

あのセット転換の早さじゃ、生演奏は不可能だろうなぁと思います。
実は「Music Lovers」等、他局のTシャツを来たカメラマンも走り回っていました。
音楽制作会社がやってるライブなので、慣れてる人員を集結させて撮ってるらしいです。


ナナシ2号さん、2008年も沢山のコメントありがとうございました。
自分の思ったことがどう感じられてるか、ダイレクトに感想いただけて嬉しかったです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
機会あったらぜひお会いして色々語りましょうね(笑)
2009/01/01 22:17 by ami.⇒ナナシ2号さん
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://verybest.jugem.jp/trackback/276
トラックバック