CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


NO MUSIC , NO LIFE ?
一介の音楽ファンがちょっとそこに潜り込んだ、たまの日常


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ハタチになりました

17日で二十歳になりました。0時回った瞬間は仕事帰りの電車内で、m-floの「been so long」を聴いてました。24時半くらいに地元に帰って、幼なじみの同級生と3人で朝まで家飲み。昔の話とか今の話とかどうでもいいこととかずーっと喋りながら、6時間くらい。

この日は有給を取りまして、昼に起床。ほぼ姉妹同然の幼なじみと本物の妹と一緒に、上野科学博物館の「大哺乳類展 海のなかまたち」を見に行ったり、街で買い物したり茶したり。23時にやっと自分1人の時間になったので「THE 3名様」のDVDを見てアハアハしたりしました。そんな1日でした。

誕生日にライブや舞台行かないのは4年ぶりだったなぁ。いつもVかaikoですけどね。


きょう会った人たちみんな、今はもう1年に数回会えるかどうかの親友です。みんな同じ土地で育った0歳の頃からの友だちなので、「知り合って20年目かー」と。それから、おめでとうメールをくれた方々は、10代から酒が好きだった私を思ってか「今度飲みに行こうね」というのばっかでした。絶賛ヨーロッパ旅行中の母も、20時には“おねむ”になっちゃう父も、すぐにおめでとうと伝えてくれました。

今年も大切な人がいっぱいて、大好きな人と大好きな音楽に囲まれて生きていることに感謝します。もう毎年言ってる気がしますが、もっと周りの人に優しく素直になれるようにぎゃんばります。東京生まれ東京育ちのハタチなんてまだまだガキですからね、なめられてることくらい分かってるので特権行使して楽しんでいこうと思います。恋愛年齢なんつったらたぶんやっと10歳くらい。人間として認められてないも同然です。そんなもんですハタチなんぞ。

そんな心意気で、明日からまた生活がんばります。

posted by ami. | 02:23 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
PP

[PC]http://natalie.mu/music/pp/matsushitayuya
[モバイル]http://m.natalie.mu/pp/matsushitayuya

初めて自分が担当した特集・ナタリーPower Pushが公開されました。
私と同い年のR&Bシンガー・松下優也さんの1stアルバム「I AM ME」についてのインタビューです。
取材自体は1カ月も前に済んでいてそれからあーだこーだ原稿練っていたので、やっと公開って感じ。
師匠のお力をかなり借りたしめちゃくちゃ反省点も多いし、自信を持って、ってわけでもないけど、ぜひ読んでほしいです。よろ!


ここ最近好んで聴いてるのは、
・星野源「ばかのうた」
・土岐麻子「乱反射ガール」
・「DJ FUMIYA IN THE MIX」
・DJ TOWA TEI「MOTIVATION H」
・阿部真央「ロンリー」
・さかいゆう「Yes!!」
・Q;indivi+「ACASIA;」
・ROCKETMAN「dancemusic」
・AKB48「ポニーテールとシュシュ」
・MINMI「Natural」
・福原美穂「Music is My Life」
・HiGE「サンシャイン」
・DOUBLE「Ballad Collection Mellow」
・COMA-CHI「Beauty or The Beast?」
・HALCALI「TOKYO GROOVE」
・モーモールルギャバン「クロなら結構です」

などです。2005年のものとかあるしバラバラだけど、どれも素敵です。
時間があれば自己満なレビュー書きたいなぁ。

posted by ami. | 03:02 | 日記 | comments(5) | trackbacks(0) |
振袖

ブログをもっと更新したいと思っている。

いやいや、ほんとに。


5年前から見てくださってる人とかいるのかなぁ、いないかなー。
いたらすごいよ、片田舎の中学生が渋谷とか下北に通うようになっちゃってさ、
スタスタ街歩いちゃったりさ、げいのうじんとかに会ったりさ、すごいことになっちゃってるよってことは理解されてるのかな。まぁどうでもいいんだけど。


ただの19歳女子的なことを言うと、まだ振袖に関してなんっにもしてないんですよねー。
普段同世代とほぼ接触しない環境で、大学生のように同い年と情報交換する場がないからか、全然危機感とかがなくて。
この前、地元の子に「いやー店も行ってねーしパンフも即捨てだしー」言うたら、信じられん!!バカ!?脳なし!?ぐらいに激しい罵倒を受けましてね、周りの子はもう決めてるどころか前撮りも済ませてるらしいんですわー。えーみんないつそんな時間あるんだろー。

でもお金かけた派手な格好すんのとか、非日常感あふれる特別な服は大っ好きなんですよ。
おそらく考えられるのは、高校が私服校かつデザイン的な専門だったから、そこの卒業式ですごい気合入れちゃったからかなー。そこでやっぱコーディネートって楽しいなーと実感したと同時に、やっぱ時間とお金と手間かかるなーとも感じたので。

つーか着るの?着て、行くの?成人式。そこがそもそもの疑問。
行って、友達いんのかなぁ私(笑)。話すことあんのかなぁ。
「今何してんのー?へーそっかー」×30人て感じか。
自分の今してることを簡潔に言う言葉が見当たらないんだけど、それを練習しとくか。

posted by ami. | 02:24 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
5th Anniversary

本日3月17日で、当ブログ「Very Best !!!」は開設5周年を迎えました。

もう5回目にもなると3月17日が近づくとちゃんと意識するようになってて、学生時代は卒業式とかぶることなんかもあったので、丸ごと一緒に思い出します。

ちょうど1年前に私が書いたことを見てみると、BONNIE PINKの「Thinking of you」を引用して
“変わらないもの 変わったこと どちらも大事”
とまとめてるんですが、本当にこの1年間はそりゃあもういろんなことが変わりました。身分も、環境も、生活も、周囲も、見た目…は変わってないとしても性格すら変わったかもしれません。喜怒哀楽以上のいろーーーーんな感情に左右されて、ぶっちゃけ今も不安定な状態にあるけど、そのどれもが私の場合「音楽」で繋がれている1つのことなので、やっぱり最後は幸せな気持ちになれることが多いです。
ん?何言ってっかよくわかんないけど。

うまくできないことだらけ、わかんないことばかりの現状を、私はすごく嬉しく思っています。自分は無力だと自覚すること。でも自分は何にでもなれる可能性があること。変わらないでいつつ、変わっていくこと。

……なんかブログの書き方忘れたなぁ。。まぁなんとなくそんな心持ちでいます。

っしゃあ明日もがんばるよ!3月はどこの業界も大忙し!
個人的にはV6とaikoのひさびさのアルバムが同日リリースという、これ以上ないプレゼントもあるしね。ツアーも丸かぶりだしね。

そんなわけで、これからもどうぞよろしく。また来ます。

posted by ami. | 01:35 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末記

今週も終わったぞい。寒くなりましたねーぬくぬくするねー。
ベッドでごろごろするのが一番楽しい季節。
洋服選ぶのが一番楽しい時期。


・やっとこさカミセンDVDライブ本編全部見ました。会いたくなりました。(ヲター!!)

・白金剛ちゃんすっげーカッコいいけど、まだテレビには1回しか出て来ないね。
どうにかしてファンと直接会う機会が近々あったらなぁ〜。

・まだまだ「タイガー&ドラゴン」ブーム継続中。やっぱクドカンの中で塚本高史は「バカ」という認識が根強いんだろう(笑)。大好き!

・今、ふと思い立って高史のHPに行ったら、ちょっと前に第二子が誕生した報告をしていた!
知らんかったーヤフトピ毎日見てんのに!4人家族て、普通にパパですやんか。
もう隆ちゃんと無茶な遊びとかしないんだろうなー。


・この前、通常渋谷で行う「CDショップ回り」を池袋でやろうとしたら、HMVサンシャイン通り店がなくなっていて吃驚。えーいつのまに!?

・↑どうやら8月30日で閉店したそうで、移転じゃなくて他の店舗使ってくださいだそうです。そっかー結構思い出あったんだけどなー。


・今日は本屋巡りをしてたんだけどさ、smartかなんかでAIちゃんとVERBALが表紙を飾ってたよ。

・つか、どこかの雑誌でものすごくガッツリとm-flo10周年の特集を組んで欲しかった。
webにも雑誌にも大量に出てるけどバーバルしか稼動しないし、ここを見ればm-floの10年が全て網羅!的な限りなくオフィシャルブックにも近いような記念本があればなぁ。
今んとこFLOORが一番そうかな?300円だし^^

・まぁきっとタクさんは11月のライブの音作りで籠っているんですよね。めちゃめちゃ曲数大変な事になっていそうですもんね。

・あ、じゃあ11月のライブでパンフレットなんかを売っちゃえばいいのでは?
2人+LISAのロングインタビューとlovesアーティスツからのコメント、m-flo10年史で結構なボリュームでしょ。

・うーん・・・こういうことを思いついた時にちゃんと実行させられるような力が欲しいから、私は今仕事をしてるんだな。


・話を本屋巡りに戻します。SuperflyがJAPANで3万字インタビュー&表紙をしてますね。私はこれで今年のカウントダウンアクト決まりだと思います。

・Bass MegazineでGLAYのJIROの表紙&特集が載ってます。
ていうか今週番組の音楽番組出まくってるんだけど、やっぱり私はいつもJIROちゃんにばかり目が行ってしまう。
38歳でこの顔っておかしいでしょ!人工的な何らかが加えられているとしても、それでもおかしいあの美男子さ!

posted by ami. | 22:16 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのミッドタウンでした

一週間の疲れをどっさり落とすように、昨日から今日にかけて14時間寝ちゃったよ。


レポ記事にするほどでもないけど、今週木曜日にTOKYO FMの公開収録でHALCALIのミニライブがあるっていうんで東京ミッドタウンに行きました。

最前列の真ん中でおよそ1年ぶりのハルカリを見たけど、あいかわらずかわいいパフォーマンス。
フィメールラッパー界の中では、スタイルや存在感だけじゃなくキャリアやスキルもスチャダラパー並みだと思います。あ、EAST ANDかな?
女の子のラップ、いいよね。最近一番興味あるジャンルで、いろいろ小さい箱にも聴きに行こうと思ってます。

で翌日金曜日、ソウルセットと一緒にMステ出て「ブギー・バック」歌ってました。
緊張してたのか、ゆるふわなハルカリが少しだけど息切らして力入れて歌ってたなぁ。まぁいいけど。

てゆかMステっていえばさー、m-flo loves BoAっていうから久々に☆Takuさんのお姿を見られると思ってたのに、VERBALだけかい!
だったら今度出るBoA feat.VERBALの新曲をやった方がいんじゃね。メドレーにもできるし。
300人のファンてのはBoA側のFCの方々かな?あの曲を手拍子ってやりづらそうでしたね。


そーだ、ひさびさにV6周りのことを。

・ヒロシ追突事故
あの、最近私が好きな人事故るの多くないですか。aikoもヒロシもけがなくてよかったけど、どっちもライブ直前だし。

・剛ちゃんド金髪
かっちぇーーーーーーーー!!!攻めですね、攻めの森田ですね最っ高です!
この2009年にド白金のジャスサー、惚れるっ!なんか歌出して番組出て踊って欲しいですね。

・「タイガー&ドラゴン」再放送
「V6」を関連キーワードに自動録画されていくんで、再放送始まったことも知らずにじゃんじゃか録ってくれちゃってました。
今日6話分一気に見たんだけど、放送当時とはまた違う角度からいろいろ楽しめてます。
もう死語的な意味でも、ザ・イケメン!て感じの髪型してるこの時の岡ちゃん。竜二の性格も大好きです。

・ライブDVD
実はまだ全然見れてなくて、カミセンの特典映像と本編のMC部分だけ。
剛ちゃんの「ひどい!」的くだりは、アーティストイメージ的にカットされるのかとも思いましたが難なく入ってました。ありがとう。
あとペンライトの指導もばっちり入ってて、これには驚きました。DVDで驚かせたいから前練習まであるって思ってたのに、結局これも入るんかい!っていう。


今日は、加藤和彦さんが自殺という衝撃的なニュースがありましたね。
もう今年の漢字は「逝」に決定。音楽ファンには絶対そうだし、世間的にもそうなるんじゃないかと思います。

posted by ami. | 00:04 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
ここにDJ SOMAが?

ランチに食べに来た下北沢のレストラン。
雑居ビル3階に上がる階段の壁に。
20091016132452.jpg

ケータイで撮ったら、このまま待受画面に使えそうな写真になった。

posted by ami. | 14:20 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
OFF日記

12時半、池袋のサロンでキレイキレイになった後、
原宿に移動して友達と待ち合わせ。

毎度ここに降り立つと代々木第一体育館で何をやってるか確認するのですが、本日はシドでした。
外国人大喜びって感じでした。

桑沢デザイン研究所の学祭にちょろっと顔を出しました。
風とロックの箭内さんがトークライブに来るんだーすごいねー。

でもさらっと流して渋谷でショッピング。

16時半、遅すぎるんだか早すぎるんだかわからないご飯タイムをして

9月19日にオープンしたH&M渋谷店に行きました。
4990円のスカートをオープニングセールで2000円にてゲット。

ドンキでハロウィンの仮装なにしよっかーっていろいろ試着したりとか、

久々に友達と街を歩いて若者らしいことしました。
最近こういうの本当貴重だな、ホント楽しいなって思う。うんうん。


明日はSPEEDだー(笑)。 童心に返ってはしゃぎたいと思います。

posted by ami. | 00:23 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
封書
20091002002039.jpg
ここんとこやって来る郵便物がファンクラブのばっかり。嬉しいけど。
posted by ami. | 00:22 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
江戸遊び
20090921220228.jpg
一日中タメ語で話したの久しぶり。
うん、楽しかったー
posted by ami. | 15:27 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |